UA-82071804-5 リンパ浮腫も早期発見、早期治療
top of page
わがままリンフィ day & lymphedema

​​リンパ浮腫患者の日常を気まぐれに書いています

リンパ浮腫も早期発見、早期治療

弾性着衣を身につけていても少し凌ぎやすい気候になってきましたね。

先月から続いた台風、北海道の大地震、みなさまお怪我はありませんでしたか?

台風は私の住む神戸にも大きな爪痕を残し、北海道の地震ではブログで交流させていただいている方のご自宅が倒壊したりと、メンタルに響いてくる出来事が続きました。

どうかこのまま穏やかに秋が訪れてくれることを願うnokiaです。

さてさて。

このサイトではリンパ浮腫になったらどうするか、ということをテーマにページを作っています。

管理人自身がリンパ浮腫を発症して10数年経ちますので、発症してしまったらどうするか、という内容に終始してしまっているのが現状です。

私が発症した16年前はリンパ浮腫に関する情報は全くと言っていいほど無く、知識不足ゆえに放置して悪化させてしまいました。

でも、今のように誰もがネット検索できる世の中になり、リンパ浮腫に関する情報も得やすくなっています。

発症直後から適切なケアをすれば、悪化することなく弾性着衣もほとんど要らない生活を送ることができるかもしれません。

もちろん、症状や体質によって個々の違いがありますので一概に「軽快する」とは言い切れませんが、それでも早期からケアするに越したことはないと思います。

症状が固定してしまっている私にはもう無理なことですが、最近リンパ浮腫になったという方は、できるだけ早く形成外科に受診し、適切なセルフケアを始めて下さい。

初期から適切なケアをされ、リンパ浮腫とうまくお付き合いされているよちこさんのブログを紹介しますね。

うまく付き合えてるリンパ浮腫・よちこさんのブログ

発症当初から2年経つ現在までのことを順を追って書かれています。

毎日のセルフケアをしっかりとされている様子が書いてありますので参考になさってくださいね。

食欲の秋到来。

リンフィ(リンパ浮腫患者)にとってはダイエットとの戦いの火蓋が切って落とされる季節。

美味を取るか、美身を取るか。。。

さあ、あなたはどっちを取りますか?

nokiaは。。。どちらも取りたいです(*^_^*)

bottom of page