UA-82071804-5 LVA&SAL術後2年6ヶ月、LVA(2回目)術後6ヶ月の受診「リンパ浮腫」
top of page
わがままリンフィ day & lymphedema

​​リンパ浮腫患者の日常を気まぐれに書いています

LVA&SAL術後2年6ヶ月、LVA(2回目)術後6ヶ月の受診「リンパ浮腫」

こんにちは。

今日の神戸は澄み渡る青空でした。明日からまた雨降りの天気予報なんて。。

台風はもういいです。どこか海の上で消えてなくなってください。今年はもう台風終わりにしてください。

なんかめっちゃ神頼み。

ここはみんなで念を送りましょう。

台風、消えろ〜〜っ

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

リンフィ(リンパ浮腫患者)のnokiaです。

2016年3月14日、岡山大学病院でLVA•リンパ管静脈吻合術&SAL•リンパ浮腫に対する脂肪吸引(3,000cc)を、2018年3月に岡山光生病院でLVAを受けました。

nokiaはこんな人→profile

術後の経過をまとめました→術後の経過

弾性着衣などの療養費について書いてます→療養費

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

昨日は岡山大学病院の受診でした。

2016年3月に受けたリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)(

象皮症根治術)から2年6ヶ月、

今年3月に受けたリンパ管静脈吻合術(LVA)から6ヶ月の経過観察でした。

わんわん先生、いつものように朗らかだわ〜

髪の色が明るくなってて、いい感じの抜け感が出てましたよ。

足の状態は、まあ、良くもならず悪くもならず、というところ。

多少は良くなったかな。カチカチだった太ももが少し柔らかくなりました。ただし、圧迫ありきの状態です。

夏場の暑さに耐えかねて弾性ストッキングをサボることが多かったんですよね。

台風で引きこもって動かずにいたら体重も増えた。結果、両足とも周径が。。。

すくすくと成長しておりました。

やばいなあ。痩せんとあかんっ

と、言いつつ、これ書きながらあんパンをかじってるワケわからんnokiaです。

脂肪吸引した太もも(3,000cc吸引)の痛みはビミョーに続いています。

常に痛いという状態ではなく、引き攣れるような痛み? ピキピキっというような痛み?が時々襲ってくる感じです。

吸引後すぐは太もも全体が「誰も寄るな!触るな!」な状態だったんですが、今は「そこは触らないで」と言えるくらい限局されてきています。この痛み、もう少し様子見ということになりました。もうそろそろ痛みとサヨナラしたいんですけどー まだまだ付き合い続くんか。ちぇっ

痺れ感も続いています。痺れはどうしようもないのかな。

痛みも痺れも慣れるしかないのかな。うーーん、なんだかなあ。。。

脂肪吸引をしてよかったかどうかの結論はまだ出せません。

ボリュームが減って歩くのが楽になったんなら文句言えへんか。服えらびもストレス無くなったしいいのか。今の感想はそんな感じ。

左足にリンパ浮腫の症状が出てきた? んーー でも血管透けて見えてるしまだ大丈夫かなあ。。

と、いうか血管が皮膚表面にミミズのように這ってるし。これ、あかんヤツやん。

歩くときに左足全体に痛みがあることをわんわん先生に伝えたら、「静脈瘤かな〜 エコーしていく?」

はいはいっ! なんでも受けます! 原因わからんと不安でしょうがないし。

で、エコーで足の血管の状態を見てもらったんですけど。立って検査するんですね。血管を圧迫して外して血液の逆流を見るんだって。初めての経験。イヤンっ ←意味不明なつぶやき(^_^;)

画面に丸く血管が写っていて、検査技師さんが足首をぎゅっと締めて緩めたら。。。

はい〜しっかりと血液、逆流しておりました。

下肢静脈瘤決定〜 ちーん。。。

まだそんなひどくはないので治療を急ぐこともないそうですが、今後LVAをするのなら、血管の方も手術が必要になってくるかも、ということでした。

左足のLVAはこの3月の手術の時に予定されていたんですが、右足太ももの吻合に時間がかかってしまい、タイムオーバーでできなかったんですよね。

予防的にしとこうか、ということだったのでまた次に、ということで持ち越しになってるんですが。。。

発症しないでほしい。静脈瘤も悪さしないでほしい。お願い左足ちゃん、持ちこたえて!

と、まあ、こんな状態なので弾性ストッキングは引き続きパンストタイプです。左足の圧迫も必要になってしまいました。あわよくば片足タイプで。。。なんて考えてましたが、思うようにはならないもんですね。はあーーーッ 沈

*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして昨日は素敵な出会いがありました。

同時刻に形成外科の待合室にいらしたリンフィ(リンパ浮腫患者)さん。思い切って声をかけてみました。

「よかったらお茶しませんか」って。いきなりそんなこと言われたらびっくりするよね。ナンパかっ

最初は不審そうに見られてしまったんですけど(当たり前や!)快く「いいですよ」とおっしゃってくださって(ほんまか!?)、病院内のコーヒーショップでおしゃべりしてました。

とってもポジティブシンキングな方でね、リンパ浮腫を発症してまだ半年くらいなんですが、すでにリンパ浮腫のことはご自分の中で消化されてるんです。早いっ。私なんて発症して17年くらいになるけどまだ消化できてないよ。

たくさんの元気と勇気をもらえました。そして、nokiaがこれからやってみたいと思ってることを後押ししてもらえました。その話はまた今度書きますね。

かおちゃん、ありがとう! またおしゃべりしようね。

書きたいことはいっぱいあるのですが、今日はこれで。

あした天気にな〜ぁれ!(=^ェ^=)

bottom of page