UA-82071804-5 医療機関情報を更新しました
top of page
わがままリンフィ day & lymphedema

​​リンパ浮腫患者の日常を気まぐれに書いています

医療機関情報を更新しました

こんにちは。

なかなかサイトの更新ができなくて。。

医療機関情報を追加しました。

関東圏の医療機関では、新しくリンパ浮腫外来ができたり、あるいは担当のドクターが移動されたことによる閉科になった医療機関があったりと。

ドクターに移動はつきものなんでしょうが、患者としてはドクターを追いかけて遠い病院へ転院するのがいいのか、できるだけ近くの別の病院へ転院するのか。。

悩ましいところ。

ドクターが移動になってもリンパ浮腫外来はそのまま残り、後任のドクターに診てもらえるようになることが理想なんですけど、なかなかそうはいかないのが現実ですね。

リンパ浮腫を診てもらえるところがあっても、「当院でガンなどの手術を受けられた患者さんのみ」と限定的なところもありました。

続発性リンパ浮腫しか診てもらえないのなら、先天性リンパ浮腫は他へ行くしかないのか。。。

いずれにしてもリンパ浮腫の治療を受けるには「狭き門」を突破しないことには先に進めない。

なんだかなあ。。。

ちょっと愚痴りモードになってしまいました。

またまた寒波がやってくるようですね。

暖かくしてお過ごしください。

ではまた。

bottom of page